八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

行政書士試験と足切り

八百祢です。

最近の行政書士試験は一般知識を勉強していますが、なかなか難儀しています(´・ω・`)

一般知識とは言うものの、わ、割と難しいじょ、、

情報通信・個人情報保護などは過去問で一通り勉強し、まぁ得点源に出来そうだと思いました。

ガッ

政治・経済・社会がまるでわかんぬぇ/(^o^)\

時事ネタなら情報を仕入れてますから何とかなりますが、国際連盟の本部がどこにあったかとか知らんがな(´-ω-`)

通信講座の対策を見ると、大学入試程度の知識があれば解けるとのこと。

ボクは大学受験してないから、そんなこと言われても困る(´・ω・`)

受講生全員が大学受験してるわけじゃねーんだよ('A`)

 

行政書士試験合格のためには試験で以下の3つの要件を満たさないと足切りされます。

1:法令等科目の得点が、122点以上であること。

2:一般知識等科目の得点が、24点以上であること。

3:試験全体の得点が、180点以上であること。

 

法令科目は過去問で勉強すれば何とかなりそうですが、対策が難しい一般知識はそうはいかない。

幅広い分野から出題され、基礎学力のないボクには難しいのです。

なんとなく、足切りされそうなヨカーン('A`)

 

とりあいず情報通信・個人情報保護を全問正解を目指し、あとは運に任せるっきゃねーな(´・ω・`)

なんか一気にやる気なくなったのだわ(´ω`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ