八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

行政書士試験勉強について④

八百祢です。

以前の記事で行政書士試験を受けるべく勉強していることを書きました。

資格勉強の難しさ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

頭が爆発しそう/(^o^)\ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

行政書士試験勉強について - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

 

③で試験勉強をしている先から忘れて行っていることを書きました。

今までは憲法の過去問を解き終わったら民法行政法と勉強していましたが、これだと行政法が終わった後に憲法を忘れるという状態になってました。

なのーでちょっと勉強法を改良して、憲法4問、民法8問、行政法8問を勉強するように変更しました。

時間的には1日3時間くらいの勉強時間になっています。

この方法は非常に功を奏していて、分野ごとに確実に記憶が定着していっております。

まぁ、まだ試験合格には程遠いんですけどね(´・ω・`)

 

現在、憲法民法の過去問が3周目に入っていますが、ここでまた新たな問題が(´・ω・`)

過去問2周目と3周目の間が2か月くらい開いているのですが、問題を覚えてしまっているのです。

憲法行政法は暗記問題なので覚えるのはイイのですが、民法は暗記問題ではないので、問題を覚えてしまうのはマズイ。

民法は間違っている肢であっても「どこがダメなのか」を理解しないと意味がありません。

「これが正解」だけを覚えても意味がないのです。

民法に関しては一問一答方式で勉強すればいいのかなぁ(´・ω・`)?

行政書士試験は宅建ほど一般的ではないので、youtubeにも良い解説動画がないんだよね、、

 

ちなみに会社法と一般知識については、まだ手を付けていません^p^

気分転換に会社法と一般知識をやってみるのもアリかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ