八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

国民健康保険税の請求がキタ――('A`)――!!

八百祢です。

7月に入り、さっそく行政から金払えの請求ガッ!

国民健康保険税の納付書が届きました。

さすが税金ヤクザ、取ることに関しては抜かりねぇな(´・ω・`)

146,100円なり、、

来ることはわかっていましたが、いざ来るとデケェな、、

 

ボクの住んでいる自治体のホームページには、国民健康保険税の計算式の記載がなく、役にたたねぇ!

所得割率、均等割額、平等割額の記載はあったので、シミュレーションHPで計算していました。

国民健康保険料を簡単に計算!国保シミュレーション | 税金・社会保障教育

 

数値を当てはめて計算すると、概ね計算通りの請求額となっています。

本来であれば29万円ほど払わなければならないのですが、東日本大震災の震災特例で税額が1/2されています。

ま、それを見越して去年退職したんだけどね(ι´ェ`)y-~

この特例も今年で終わりで、来年からフルにかかってきます。

社会保険の任意継続にしなかったのも、この特例があったからです。

 

いまのところ労働に勤しんでいないので、来年は住民税も国民健康保険税も最低限で済むはず。

今後の働き方については住民税、国民健康保険税が非課税になるように調整しないと、、

ガッツリ働いてしっかり納めるか、最低限働いて納めないかの二択だの。

中途半端に働くのが一番分が悪い(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ