八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ねんきんネットで年金見込額を試算してみました。

八百祢です。

みなさんに年金定期便は届いていると思いますが、日本年金機構が運用している「ねんきんネット」に加入すると様々なシミュレーションをすることができます。

今後の働き方によって見込額がどう変わるかシミュレーションしてみました。

 

まずは今の仕事を年度末に辞め、以後65歳まで国民年金を全額免除した場合のシミュレーション。

年額で1,089,932円、月額で90,826円の見込額となりました。

 

次にあと3年働いて3,000万円貯まるのを待ってから辞め、以後65歳まで国民年金を全額免除した場合のシミュレーション。

年額で1,213,810円、月額で93,540円の見込額となりました。

3年くらい多く働いても月額3,000円しか増えないのか・・・

ボクの退職時期の選択に年金額はあまり影響を与えなさそうです。

 

ちなみに60歳まで働いた場合は、年額で1,661,812円、月額で138,483円となります。

安月給で働いてきたから年金も少ないのね(´・ω・`)

今は月額150,000円生活を目標にしていますが、今の生活を維持していくにも手出しが必要な計算です。

国が無かったことにした、老後2,000万円問題もあながち間違っていないなって思いました。

 

このような感じで働き方の予定を入力することにより、年金見込額を簡単に計算することができます。

ねんきんネットは年金事務所に行って手続きをするだけなので非常に簡単です。

自分の年金を知るためにも登録することをオススメします。

 

ekutajpさんからのご指摘により加筆。

ねんきんネットの申し込みはインターネットでもできるようです。

インターネットで申し込みをし、郵送でアクセスキーが送られてくるみたい。

年金事務所に行くより簡単なので、ぜひとも登録オススメですよ(*'▽'*)