八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

完璧な熱帯魚水槽ができあがりました

八百祢です。

ボクは熱帯魚を飼育しているのですが、それをご紹介したいと思います。

 

水槽はアクアシステムのルノアール450水槽を使っています。

f:id:yaonenosekai:20191119210434j:plain

チャームさんから画像をお借りしましたが、こんな感じのオサレな水槽です。

水の量は45リットルになっております。

フィルターは外部ろ過でエーハイム2232と2211を直列に接続して、ろ過能力を上げています。

飼育している魚はグッピーが約30匹、オトシンクルスが3匹、コリドラス1匹、ヤマトヌマエビ3匹です。

水槽はこんな感じになっております。

f:id:yaonenosekai:20190430103604j:plain


水槽の大きさの割に過密飼育になっていますが、グッピーは勝手に増えるのでしゃーなしだ。

週に1度の1/3水替えをずっと行ってきましたが、最近は蒸発した水を足すだけで大丈夫になってきました。

そうなんです、水槽の中の環境が、自然環境に限りなく近づいたのですよ。

コケが生えることもなく、水が臭ってくることもなく、お亡くなりになった魚もエビちゃんが食べてくれます。

自然のサイクルが水槽の中で出来上がったんですよ(*'▽'*)

アクアリストが求める究極の水槽がついに出来上がりました!

フィルターも2年近く掃除をしていませんが、特に問題ナッシング。

目詰まりしたら掃除しますが、今の環境を壊したくないので掃除しません。

手間いらずで簡単になったのはいいけど、なんとなく手持無沙汰w

そのうちコリドラスエビちゃんを追加しようかと考えています。

もともと、コリドラスヤマトヌマエビも5匹ずついたんだけど、コリドラス4匹はお亡くなりになって、ヤマトヌマエビは水槽から飛び出して死んでしまいました(´・ω・`)

魚が泳いでいるのを見ると面白いし癒されますよ(*´ェ`*)

あー、こいつら悩みなんか無いんだろうなーって思ったりもしますがw

毎朝エサをやって癒しの空間を楽しんでいる八百祢でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ