八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

仕事探し

八百祢です。

去年の11月からセミリタイアを開始し、現在は何もしていません。

ただ、あくまで”セミ”リタイアなので働くことは働こうと思っていますが、今後は正社員としてガンガンがんばるのではなく、時短勤務などのダウンシフトを考えています。

時給1000円で、週30時間、月給12万円くらいの仕事を探していました。

最近ちょっと面白い求人が出ていて、どうしようか悩んでいます(´・ω・`)

 

①県の出先機関での業務

 ・4月1日から1年間の契約雇用(更新の可能性あり)

 ・時給1100円、月給換算136,000円

 ・月~金勤務で月間勤務日数は17日以内

 ・勤務時間は8:30~16:45

 ・社保・厚生年金あり

 ・ボーナス2.5か月

 ・業務内容は今までやってきた業務に類似(不動産関係)

 

行政書士事務所の補助者

 ・時給1000円、月給換算120,000円

 ・月~金勤務で稀に土曜日出勤あり

 ・勤務時間は9:00~16:00

 ・社保・厚生年金あり

 ・ボーナスなし

 ・行政書士の実務経験が積める

 

①について

給与は文句なしですが、1日の拘束時間が長い。

1年で契約を切られる可能性がある。

おそらくスキルアップは望めない。

 

②について

給与は予定通りの金額ですが、①との差額が大きい。

勤務時間も予定通りの時短勤務。

行政書士業務に携わることでスキルアップも望め、資格取得に役立つかも?

 

こうやって書いてみると、やはりお金の魔力は大きいんだなぁって思います。

今の自分の状況と照らし合わせて考えれば②なのですが、少しでもお金のイイ①の方に行きたいと思っている自分がいる(´ω`)

 

年収で計算すると

①は1,972,000円で母親を扶養にしていても住民税が発生。(5万円くらい)

②は1,440,000円で母親を扶養にしているため住民税が発生しません。

※税金については簡易計算サイトを用いて計算しています。

juuminzei.com

お金だけで言えば③の選択肢として、まだ働かないという選択肢もあります。

今年いっぱいは失業給付(日額6,000円)が貰えるので、失業給付を全額受け取ってから働くと言うこともできます。

※①②のどちらに就職しても失業給付より月額は減るため。

ただし、失業給付が切れたときに希望の仕事があるとは限りません(´・ω・`)

 

まぁ、さっさと就職をして再就職手当を受け取ると言う選択肢もアリだなぁと思ってもいます。

 

まぁ、どちらの求人に応募しても「お前はいらない!」って言われる可能性はあるんですけどね\(^o^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ