八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

エアプ

八百祢です。

エアプと言う言葉をご存知でしょうか?

未経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。「エアプレイ(ヤー)」の略と解釈できる。

行政書士の勉強をしていて感じたのですが、資格エアプってかなり居るなあって思いました。

2chで資格試験のスレッドを眺めると「宅建のついでに行政書士取ったわwww」などと言う猛者がたまに湧いてます。

宅建行政書士も法律関係の資格で、同じように民法を勉強します。

ガッ

宅建で使う民法行政書士で使う民法は段違いの差があります。

行政書士民法を10とすると、宅建民法は1でしょうか、、

ボクも勉強を始める前は「そんなに違わないだろう」と安易に考えてましたが、実際に勉強を始めると全然違うくて、あまりの差に驚いています:(;゙゚'ω゚'):

なのーで「宅建のついでに行政書士取ったわwww」と言う猛者は実際に勉強したことなど無く、資格に対するイメージだけで語っており、民法の違いもわからないエアプなんだなと思ったですよ。

や、もしかしたら法学部卒とかのスーパーマンかもしれませんけどね(´ω`)

 

セミリタイア界隈にもエアプはかなりの割合で出没していますよね。

FIREするには最低1億は必要とか、そんな資金で大丈夫か?、などなど、、

実際にやってみてそう思ったのならアドバイスとして貴重だと思いますが、やってもいないのにエアプで語られてもねぇ(´・ω・`)

もちろん全部がエアプだと言っているわけではありませんが、見ているとエアプかどうかは大体わかるものなんですよ。

ボクも何度かありがたいアドバイス?を貰ったことがありますが、「年間300万円使えば10年で資金が尽きる」などと言うセリフは、セミリタイアの基本である運用を加味していないのでエアプだと思われます。

 

他人にアドバイスしたくなる気持ちもわからないではないですが、エアプの言葉は実際にやってる人から見るとバレバレなんですよ。

皆さんだって子どもの言い訳はすぐに見抜くでしょ。

それは自分で同じことを経験して知っているから見抜けるんですね。

 

ボクも知ったかぶりには気を付けて、知らない事までクチを出すことは止めるようにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ