八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

PCモニターの交換

八百祢です。

以前の記事でパソコンデスクを買ったこと&それに失敗したことを書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

yaonenosekai.hatenablog.com

今回はそれの続きで、結局パソコンモニターとアームを買った話。

パソコンデスクを買った際にモニター台が付いているタイプのデスクを買ったのですが、どうやらボクの目線とモニター台の高さが合わない('A`)

なのでモニターアームを使ってモニター下スペースを有効活用しようと考えたわけです。

ガッ

ボクが今使っているモニターは10年以上前のもので、VESA規格に対応していないため、モニターアームの取り付けが出来ないんです。

こうなったらもういいや、完璧になるまで改善してやりゅ!

 

モニターアームを色々見たのですが、アームがぐねぐね動くやつはたぶん使わない。

こんなやつね。

 

単純にモニター下を有効に使えればイイし、位置を決めたら動かさないので

アイリスオーヤマ製のこれを買ってみましたん。

 

モニターはMSI製の27インチモニター、G272QPFにしました。

WQHD2560x1440、リフレッシュレート170Hz、反応速度1ms、G-SYNC対応。

発売されたばかりのモニターで、かなりの高性能を持っています。

お値段39,800円でしたが、楽天ポイントが4,000ポイント付いたので、実質3,5800円ですね。

対抗馬として悩んだモニターがあって、DellのG2722HSとちょっと悩みました。

DELLのモニターは解像度がフルHD1920x1080で、MSI製よりちょっとちょっとなのです。

お値段は割引価格で29,800円。

どうせならWQHDを試してみたいと思い、MSI製のG272QPFにしました。

 

モニターとモニターアームが届いたので、さっそく組み立てDA!!!

(ι´ェ`)・・・

あれ?

通常のモニター台をつかうときはこうなる。

ピッタリ収まって普通に使えるのですが、、

モニターアームを使うと、、

はまらNEEEEEEE!!!

モニターアームの金属プレートが1mmほど大きく、ソケットにハマらない事件。

グラインダーで両側を0.5mmずつ削り、なんとか納めました(ι´ェ`)

 

出来上がりはこんな感じになりました。

まだ詳細な画面設定は出来ていませんが、デスクも広く使えるし、高さも問題ナッシング。

WQHD2560x1440はイイですね(*'▽'*)

試しに1920x1080に設定を変えてみたのですが、画面が荒くて見られたもんじゃなかった(´・ω・`)

WQHD2560x1440をチョイスして正解だったなー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ