八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

北海道旅行記2013

八百祢です。

先日、北海道旅行に行ってきました。

恋人さんの娘さんが大きな旅行に行ったことがないとのことで、それならばと企画しましたん。

娘さんの休暇が長く取れず、一泊二日の強行軍となってしまいましたけど(;^ω^)

10月某日、仙台空港から新千歳に飛び立ちます。

1時間ほどで新千歳について、一路小樽を目指します。

お昼は高級おしゅし。

小樽 政寿司ぜん庵。

本当は政寿司本店に連れて行ってあげたかったのですが、本店が店休日でした(´・ω・`)

ぜん庵は観光客向けに作られており、味は美味しかったのですが、ふいんきが本店には及ばないなぁと思いました。

次回来るときは本店に行こうと思います。

高級おしゅしを食べたあとは天狗山に登って小樽の夜景を見ました。

この日は小雨の降る寒い天気で、山頂でgkbrしてました。

ガッ、小樽の夜景はキレイだった(*´ェ`*)

山を下りたら小樽倉庫NO.1と言うビアホールへ。

ここはいろいろな小樽ビールを飲むことができて、本場ドイツ料理も楽しむことができます。

ビールと言ったらソーセージだな!!1

きゃんぱーい!

ビールも料理もとても美味しく、醸造所の見学もできる楽しいお店でした。

宿に帰ってきて最上階の展望風呂に入ってゆっくり(*´ェ`*)

小樽運河を眺めることができる部屋で、これは最高のホテルです!

軽くお部屋で飲んで1日目は就寝。

2日目は朝から小樽を散策。

この雰囲気、さすが小樽よ、、

前回来ることができなかったステンドグラス美術館へ。

イギリスの教会にあったステンドグラスを日本に移送してきたとのこと。

戦火を免れるためとかで、なかなか歴史のあるものでした。

他にも似鳥美術館などもありましたが、今回はパス。

ニトリの似鳥社長が作った美術館とのことですが、地元貢献ハンパないな。

廃線になっている手宮線の跡地へ。

ここは映えスポットになっているようで、観光客がイパーイ。

前回来たときは気にもしなかったんだけどなぁ。

スタンド・バイ・ミーをやってみたw

その後は食い倒れとお土産を買うために観光街を散策。

ルタオの本店にてケーキセットをいただく。

娘さんはパティシエさんなので、美味しいケーキを食べるのも仕事なのですよ!!1

ふわふわのケーキで、これはお土産品では味わえないなぁ。

やはり本店は違うと思いました。

その後はオルゴール堂へ向かいます。

いろいろなオルゴールが売っていて、これは圧巻だわ。

リーズナブルなものから会津塗の高価なオルゴールまで、いろいろなオルゴールがありました。

娘さんはここでお土産を購入しておりましたん。

14時半には小樽を出て新千歳に向かいます。

新千歳空港はえびそば一幻を堪能しました。

前回はみその太麺を食べたので、今回は塩の細麺で。

エビの香りがすごく、とても美味しかったです。

18時過ぎに離陸し、仙台空港へ。

仙台空港からお家へ車を走らせて、21時には帰宅しました。

一泊二日の弾丸旅行、楽しかったけど少し疲れました(´・ω・`)

やはり北海道に行くなら少し長めに予定を取って、ゆっくりと楽しんだ方がイイかな?

ま、娘さんも楽しんでくれたようなので満足できる旅でした。