八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

父親が詐欺に引っかかった

八百祢です。

前の記事で「国税庁を騙る詐欺メールがきたので注意せよ!」って書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

この記事を書いた翌日、ボクの父親が詐欺に引っかかりました('A`)

ご安心ください、今のところ実害はありません。

ガッ、身近で引っかかっる人がいたことに驚いた。

詐欺メールはNTTを騙るSMSでした。

「ご利用料金について確認がございますので、本日中に050-****-****NTTカスタマーセンター迄ご連絡をください。」

これに電話しちゃったようです。

もうさ、こんなの詐欺の臭いしかしないじゃん!

なんで電話しちゃうかな('A`)?

父親曰く「NTTだから大丈夫だと思った」だとさ。

NTTがSMS送るわけないんだけど、老人にはその理屈が理解できないらしい(´・ω・`)

会話の内容は名前と年齢を聞かれたようで、折り返し連絡しますと言われ、その後は何も無しとのこと。

しかし、詐欺集団に名前と年齢がバレたし、詐欺メールに返信する情弱だってのもバレたわけだ。

これから詐欺集団からSMSが届きまくる可能性もあるので、「必ずボクに連絡すること、勝手に行動すんな!」って気合入れておきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ