八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

思い立ったが吉日

今日からブログを始めようと思い、さっそく作ってみました。

ブログはオンラインゲームをプレイしていた時に書いて以来で、すっかり使い方を忘れてるわ~。

そんなブログ復帰者、セミリタイア入門前の私が、セミリタイアを目指すブログです。

さて、みなさんはセミリタイアと言う言葉を知っていましたか?

セミリタイアとは和製英語のようで、リタイア【retire】(引退) + セミ【semi】(半分)の造語のことらしい。

半引退、つまり完全にリタイアしないまでも、リタイアに近い生活を送る事。

収入を得るために多少の仕事はするけど、働く時間を抑えた生活。

夢のような生活ですよね。

私がセミリタイアを知ったのは、25歳くらいの頃、あるセミナーか何かでしたね。

その時は「あー、こんな人生もあるんだ」くらいにしか思わんかったけど。

当時から何となく心に引っかかる物があって、心の片隅にあったんですよ。

セミリタイア入門前の私ですから、いつセミリタイアするのか、まだ何も決めてません。

ただ漠然とですが、時期的には50歳くらいを目処にセミリタイアしたいとは思っています。

しかしながら、いくらの貯金があればいいのか、多少の仕事ってどんなことするの?とか、色々問題は山積みです。

海外生活を目指す!とか言ってるけど、英語も喋れません。

そんな思いつきで始まったような、八百祢(やおね)がセミリタイアして世界に出るお話。

果たして実現できるのか、いろいろ試行錯誤しながら綴って行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ