八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

この国の役人はバカなのか?

f:id:yaonenosekai:20201030200602j:plain

八百祢です。

時事通信の記事を見て溜息しか出ないんですが('A`)

news.yahoo.co.jp

以下引用

厚生労働省が30日発表した就労条件総合調査によると、民間企業で働く人の2019年の年次有給休暇取得率(1人当たり平均)は、前年比3.9ポイント上昇の56.3%だった。

19年4月から有休を年5日取得させることが企業の義務となった影響で急上昇し、比較可能な1984年以降で最高だった。

ただ、政府は2020年の目標として70%を掲げており、達成にはほど遠い状況だ。 

あのな、義務化される前の年間休日数と今の年間休日数を比べてみてくださいよ( ;´Д`)

かなりの数の会社は年間休日数が減ってるハズですよ。

今まで休日だった日を出勤日にして、そこに有給を使わせているんですよ。

有給取得が義務化されるちょっと前に記事にしましたが、未だにアクセスがあるところを見ると、そんな会社が多いんでしょうね。

yaonenosekai.hatenablog.com

数字のマジックに騙されやがって・・・

さすがに役人もバカじゃないので、それも承知の上で言ってるのかもしれませんけどね。

役人なんて「やっている感」が出れば、そのバックボーンなんて関係ないしな。

労働者はたまったもんじゃない(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

労働から早く離脱しないと擦り減るまで使い潰されちゃうわね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ