八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

毎月の貯金額は・・・

セミリタイアブログを拝見していて、本多静六さんの記事を書かれている方がいらっさいました。

 

本多静六さんと言えば、給料の1/4は最初から差っ引いて無かったものとする四分一貯金法。

 

私のお給料は22万円から23万円くらいですから、1/4なら月に6万円貯金するくらいかなー。

 

月に6万円でも、12か月貯金すれば72万円ですから、おおきいです。

 

手取り22万円から6万円を引けば、生活費16万円、余裕だなって思ったアナタ、そこは大きな間違いだ。

 

生活費だけなら15万円以下で抑えられるのですが、車の維持費が思いのほか大きいのです。

 

毎年の税金、毎年の保険料、2年に一度の車検、消耗品費などなど。

 

これを月に均すと2万円ほどの出費になっています。

 

私は地方在住なので、車を持つのが当たり前と思っていましたが、この維持費はバカにならぬぇ(´・ω・`)

 

今は引っ越したばかりで出費が嵩んでいますが、落ち着いてきたら、自分の情報を精査していこう。

 

カツカツな生活はしないけど、無駄を極力省いたセミリタイアを目指すブログにしていきたいです。

 

【こんな私でもセミリタイアできた】なんて記事を書く未来を目指そう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ