八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアに向けた5カ年計画書を作ってみた

セミリタイアしたい!、漠然とそう思ってきましたが、計画書を作ってみました。

結論として、今の状況ではキツイのではないか?と思うようになってきました(´・ω・`)

図が計画表になります。

セミリタイア計画表-1

月々の貯金額は手取りの1/5貯金を目指していますが、少ないと思っています。

もっと削れるところを削っていかないと(´ω`)

2月の定期出費が車の車検、5月の定期出費が車の税金、11月の定期出費が車の保険になっています。

臨時収入はボーナスを計上していますが、毎年20%ほど下落する予想で書いています。

この状態で進むとなると50歳3000万円はかなり難しい。

次の表はボーナスの減額が無い場合を想定しています。

セミリタイア計画2-1

月々の貯金額、定期出費は変わりません。

こちらは何とか3000万円まで行きそうな予定表になっています。

八百祢はボーナスに頼った貯蓄をしていますので、ボーナスの有無は大きいですね。

うーん(´・ω・`)

需要が減ってきている建設業で、これからも同額のボーナスを貰えるかは微妙なところ。

うちの会社は無借金経営・内部留保が数百億と言われていますが、それを崩してまで従業員にお金を払う会社ではありません。

今のところ外部から来た取締役が頑張ってくれて、ボーナスも多く出ていますが、今後はどうなることやら・・・

まぁ、投資と同じでコツコツ目指していくしかないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ