八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

家計簿(予算)を作ってみた

他のブロガーさんが細かく家計簿を書いていたので真似してみました

家計簿(ベース)はクロスパールさんの家計簿を参考にしています。

エクセルを持っていなくて、どうしようかと思ったら、LibreOfficeと言うフリーソフトがありました。

家計簿

とりあえず、ザックリと作ってみたので、異論反論は受け付けない!!

一番重要な生活費が、かなり大雑把になっています。

今まで気にしていなかった為、正直いくらかかっているか把握していません(死)

独身一人暮らしなので、お昼はコンビニ、夜は出来合い料理と言う堕落した生活をしていました。

近いうちに炊飯器を買ってお弁当を持っていこうかと思っています。

生活費が一番大きくお金を使っているので、要削減項目ですね。

あと、皆さんに謝らなければいけないことがあります。

八百祢メンバー、タバコを辞められない

辞めようと思ったんだヨー、3か月は頑張ったんだヨー。

でも仕事してるとストレスが溜まって、どうしても吸っちゃうんだよね。

とりあえず家計簿(ベース)は出来ましたので、今後必要があれば加筆していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ