八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

車のメンテナンス

八百祢です。

ちょっと前から車の前方下部からコトコト異音がしていて気になっていました。

たぶんスタビライザー辺りからの異音だと思って、交換部品を買っておきました。

以下、スタビライザーの図解。

スタビライザーリンク交換【費用】│カー用品のジェームス※画像はジェームスさんからお借りしました。

 

ボクの車はTEIN製の車高調が付いていて純正品は使えないため、TEIN製の調整式スタビリンクロッド10,851円也で購入。

んで、交換を友人H.T君に頼んでいたのですが、H.T君の体調が思わしくなく、交換がなかなかできず、、

車をリフトアップしてナットを外して交換するだけなので、自分でもできるんじゃね?って思ったのでやってみた。

 

フロアジャッキでフロントを上げて作業開始。

スタビリンクのネジを緩めたのですが、ショック側のナットは外れるのに、スタビライザー側のナットが外れないヽ(`Д´#)ノ ムキー

そんなんでスタビライザーをガタゴトいじってたら、スタビライザーとシャーシの隙間から石がコロコロと出てきた、、

これ、もしかすると石を噛んで異音がしてたんじゃまいか??

とりあいず現状に復し走ってみたところ、異音がしなくなった\(^o^)/

部品交換しなくて助かりましたが、調整式スタビリンクロッドが無駄になってしまった(´ω`)

ま、いずれ壊れた時のために在庫として持っておこう。

汗だくになって痩せちゃったぜ、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ