八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

車を直すことにしましたRev03

八百祢です。

以前の記事で車を直すことを書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

依頼していたのはゴムブッシュ類の交換で、足回りとエンジンマウントを交換しました。

f:id:yaonenosekai:20191012045819j:plain

上が新品のエンジンマウントで、下が古いエンジンマウント。

写真で見てもゴムの劣化が酷いのが見てとれます。

予算としては15万円ほど見ていたのですが、実際に作業を始めてもらったら他の部分も交換することになり、また出費が('A`)

まぁ予想はしていたのですが、サスペンションが劣化しており、交換した方がいいとのこと。

前回のサスペンション交換が94,000kmのときで、今が154,000kmですから、60,000km走ったのか。

そりゃサスペンションも抜けてガタガタになりますわな(´ω`)

 

10月10日に整備士の友人からサスペンションもダメになってると連絡があったので、ちょうど楽天ショップの0の付く日でポイント5倍。

なおかつショップの2%割引チケットがあり、さらにキャッシュレスで5%還元。

もういくらキャッシュバックされるのか計算するのも面倒になりますた(´ω`)

んまぁ、たぶん増税前に買うよりは安くなってるでしょう、タブンw

とりあいずTEINの車高調をポチって購入しましたん。

 

ブツが届いたら整備士の友人に見てもらい、他の必要純正部品は取り寄せてもらう予定。

以前につけていた車高調はピロアッパーマウントだったので、純正のゴムアッパーマウントがないのでアッパーマウントは必要になりそうだ。

部品が全部揃ったらDIYで車高調の交換DA。

足回りを完全にバラしたのでアライメントも取らないといかんなぁ。

でもこれで新車のような乗り心地に変わりますよ(*'▽'*)

かなり痛い出費になるけど後10万キロは乗れるな!!1