八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

クルマの維持にはお金がかかる

八百祢です。

ボクは12年前に新車で2300ccの車を購入し、15万キロ乗った今でも大事にしています。

そんな大排気量の車はいらないってツッコミはおいといて(´・∀・`)

今は自転車通勤していますが、東日本大震災以前は往復80キロを通勤してたから、そこそこの車が必要だったんです。

でもさすがに15万キロも走るとアチコチにガタが出るものです( ;´Д`)

まず、エンジンのかかりが悪くなりました。

セルは回るのでバッテリーではなく点火系だと思って点火プラグを買いました。

ボンネットを開けたらパワステフルードのリターンホースに亀裂を発見し、念のためこれも交換。

点火プラグ4本で3.200円、リターンホースが5,000円。

交換は整備士やってる友達に無料でやってもらいました(*'▽'*)

そしたら今度はエアコンが効かなくなってしまった( ;´Д`)

コンプレッサー故障なら、交換で150,000くらいかかるぞorz

すぐに整備士の友達に見てもらったらリレースイッチの不具合だそうで、リレー交換で直るみたい。

今の車はオートエアコンになっているため、コンプレッサー故障や冷媒配管経路の詰まりは少ないらしいです。

リレー部品代1,500円で直ると聞いてホッとした( ;∀;)

今回は3箇所の不具合で10.000円以下で済みましたが、車を維持するって事は予期しない出費があるものだと思いました。

整備士の友達がいるので、軽い修理なら無料で出来るのが助かりますけどね(´・∀・`)

車高調すらDIYで取り付けたしな(ι´ェ`)y-~

これからもお手入れして大事に乗ります。

小排気量の小型車への乗り換えも考えましたが、このまま乗り続けた方が費用対効果的には得なんだよね。

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ