八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

車を直すことにしました

八百祢です。

ボクの車は平成19年式の車で、新車で買って12年目になります。

走行距離は15万キロを超えており、あちこちガタが来ています。

 

まずエンジン始動が怪しいときがあります。

点火プラグの不調かと思い交換したのですが、改善せず。

後はイグニッションコイルかスロットルボディだなぁ・・・

どちらが不調なのかは整備士の友人に調べて貰います。

 

次は足回りのリフレッシュです。

15万キロも走っていると各部のゴムがヘタってきて、ゴツゴツ言うようになってきました。

ロアアーム、スタビブッシュ、エンジンマウントなどなど。

こいつが厄介でゴムブッシュだけ部品が取れればいいのですが、アッセンブリー交換のアイテムもあり、一式買わないとダメな箇所があるんですよね。

おそらく部品代だけで10万円コースだなぁ。

 

車のリフレッシュに10万円以上かけようと思ったのには理由があります。

コンパクトカーへの乗り換えも考えたのですが、必要条件を満たす車が中古で150万円ほどしちゃいます。

維持費が安いと言うだけで乗り換えられる額じゃないよね。

安い中古のコンパクトカーも考えたのですが、たぶん同じように直す箇所が出てきそうな気がするのです。

それだったら今の車を直した方が、結果として安上がりだろうと結論しました。

車を手放すことも考えたのですが、今はまだ手放す勇気がなかった。

地域的に車がないと非常に不便だし、会社に行くときは自転車だけど、雨が降ったときは車で通勤だしね。

本当はチューニングに100万円近くかけたので手放したくないだけなんだけど。

整備士の友人に見積りをお願いしているので、近日中にリフレッシュの費用がわかるでしょう。

痛い出費だけど、安全安心快適に車に乗るには必要な出費。

いやー、車を維持するのは本当にお金がかかりますね。

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ