八百祢です。
ボクの車は平成19年式の車で、新車で買って12年目になります。
走行距離は15万キロを超えており、あちこちガタが来ています。
まずエンジン始動が怪しいときがあります。
点火プラグの不調かと思い交換したのですが、改善せず。
後はイグニッションコイルかスロットルボディだなぁ・・・
どちらが不調なのかは整備士の友人に調べて貰います。
次は足回りのリフレッシュです。
15万キロも走っていると各部のゴムがヘタってきて、ゴツゴツ言うようになってきました。
ロアアーム、スタビブッシュ、エンジンマウントなどなど。
こいつが厄介でゴムブッシュだけ部品が取れればいいのですが、アッセンブリー交換のアイテムもあり、一式買わないとダメな箇所があるんですよね。
おそらく部品代だけで10万円コースだなぁ。
車のリフレッシュに10万円以上かけようと思ったのには理由があります。
コンパクトカーへの乗り換えも考えたのですが、必要条件を満たす車が中古で150万円ほどしちゃいます。
維持費が安いと言うだけで乗り換えられる額じゃないよね。
安い中古のコンパクトカーも考えたのですが、たぶん同じように直す箇所が出てきそうな気がするのです。
それだったら今の車を直した方が、結果として安上がりだろうと結論しました。
車を手放すことも考えたのですが、今はまだ手放す勇気がなかった。
地域的に車がないと非常に不便だし、会社に行くときは自転車だけど、雨が降ったときは車で通勤だしね。
本当はチューニングに100万円近くかけたので手放したくないだけなんだけど。
整備士の友人に見積りをお願いしているので、近日中にリフレッシュの費用がわかるでしょう。
痛い出費だけど、安全安心快適に車に乗るには必要な出費。
いやー、車を維持するのは本当にお金がかかりますね。
では、またノシ