八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

タイヤ入れ替え

八百祢です。

ボクの車なんですが、走っているとゴォォォウと言うロードノイズがひどくなってきました(´・ω・`)

過去のデータを調べてみたら2018年7月にタイヤ交換をしたようで、5年も経っているから経年劣化ですなぁ。

一人で乗ってるには気にならないけど、人を乗せるとさすがにキツイっすww

今年タイヤ交換したときにヒビ割れは確認していて、今年1年は持つじゃろうと思っていましたが、ゴムも硬くなっていたようで、さすがにもう無理ぽ。

 

ボクの車は純正サイズが215/45/18なのですが、あまり出ないサイズらしくタイヤ代が高いので225/40/18にサイズ変更しています。

外径から計算してタイヤサイズを変更すると、225/40/18か225/45/18になります。

標準サイズの215/45/18の外径が651mm、225/40/18の外径が637mmと14mm少し小さくなっています。

225/45/18にすると660mmになって外径が9mm大きくなってしまい、フェンダーと干渉するんですよ。

ボクの車はローダウンしているので外径を大きくすると干渉しやすいのだ。

15mm未満の誤差であれば車検には通るので無問題。

 

インチアップすることで当然デメリットもあります。

外径が変わるってことは外周長も変わるので、速度表示や走行距離に誤差が生じます。

自動ブレーキのカメラが付いている車などはインチアップすることは基本的に止めた方がいいです。

カメラの認識にズレが出ちゃうからね(´・ω・`)


そんなこんなでタイヤを調べていたら、楽天AUTOWAYでポイントバック大キャンペーンがやってた\(^o^)/

これはポチるしかぬぇ!

買うのはAUTOWAYさんの大陸タイヤ、、

ベルギーのミネルバタイヤと言うタイヤで、4本で26,760円なり。

ミネルバタイヤ4本、1000円OFFクーポンを使って25,760円なり。

ポイントが3,521ポイント付きます!

 

ちなブリヂストンだとこれくらい。

1本で17,980円なり、、

ボク、ブリヂストンの株主なんですけどとても買えない(´ω`)

ちなみに純正サイズでの値段がコレ。

1本24,500円と、6,500円高くなる、、パネェ、、

 

剝き換えはH.T君の工場でやるか、AUTOWAYさんのショップでやるか、、

H.T君の工場で施工した方が安いんだけど、いつできるかわからんのよね(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ