八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2017年の年収

今日は12月分の給料が入り、源泉徴収票も同封されていました。

総支給額 6,011,696円

手取年収 4,266,400円

年収600万円の壁を越えることが出来たのはうれしい。

これが今年の給与収支になりますが、手取426万あるのに、貯金が180万しか出来なかった件について。

まぁ、これには諸般の事情があるのですが、セミリタイアを目指す者としては、使い過ぎの感が否めないですね。

今まではセミリタイアを意識していたわけじゃないので使い放題でしたが、来年からはセミリタイアを意識した使い方をしていかないといけません。

何ともなしに使ってきていましたが、これでは貯まるものも貯まらないです。

せめて手取りの半分は貯金しないとね。

いきなりカツカツな生活は難しいので、生活費を月15万円に抑えられたとして、年間生活費が180万円。

車の保険だの税金を考慮しても年間200万円くらいには抑えられるはず。

と言う予想を立てるも、それを実行するのはなかなかに難しいです。

生活費を200万円くらいに抑え、来年も今年と同じ年収ベースだと仮定して、差し引き226万円の貯金ができる計算。

実際にはガチガチの計算通りにはいかないし、急には支払いを下げられないものもあります。

これについては別の機会に書きますが、私のアホっぽさを、とくとご覧になることが出来るでしょう(笑)

とりあえずの目標として、来年は年間貯金200万を目指していきます。

他のセミリタイアブロガーの方は、もっともっと節約しているので、私も少しずつそこに迫らないと!

来年からは月次の収支報告もした方がいいのかなぁ。

そうするとセミリタイアを意識した生活できるようになるよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ