八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

資産状況

私はセミリタイアを目指していると書いてきましたが、資産状況を書いてませんでしたね。

私が持っている資産は貯金のみで、不動産も持っていないし、運用なども一切していません。

社会に出て働き始めて20年ちょっと、コツコツと貯めてきました。

貯金のみで1914万円あり、年間100万ずつ貯めてきた計算ですね。

実際は50万の時もあれば、150万の時もあったんですが(笑)

2000万まであとちょっと、ボーナス支給が控えていますが、年内に2000万はちょっときついかなー。

これをどのように運用していくかを考えています。

不動産投資は借金しそうなのと、これからの状況を考えるとやらない方がイイかと思っています。

今のところはインデックス投資を検討していますが、どれくらいの金額を、どこに投資するか悩んでいて、まずは積み立てNISAから始めようかなと思っています。

いきなり倍プッシュしたら爆死しそうだし(笑)

積み立てNISAで小額からインデックス投資をしてみて、感覚をつかんでみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ