八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

禁煙生活はじめました

セミリタイアを目指す中でやるべきではないこととしてタバコを挙げていましたが、私も禁煙することにしました。

電気代で5000円/年を削り、格安SIMに乗り換え、様々な節約している中で毎日420円も払うのがバカらしくなってきました。

420円×30日で12,600円/月、これを1年で計算すれば420円×365日で153,300円ですよ。

こうやって具体的な金額を出すと、とてつもない無駄なのがわかりますね。

もう禁煙するしかねーな!と思い、スパッと辞めることにしました。

セミリタイア生活にシフトしたとしても、12,600円/月の出費は痛いのでね。

値上げの話もあるし、吸い続けるのはもう無理げー。

急に思い立って辞めることにしたので、まだ1日しか禁煙してませんが(苦笑)

たぶん1週間くらい吸わないでいられれば辞められるのかな?

禁断症状っていつ出るんだろう?

我慢だね、快適セミリタイアを目指すという大事の前に禁煙の禁断症状など耐えてみせる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ