八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

なぜセミリタイアするの?

セミリタイアする目的の大きな部分て「仕事をしたくない」ってのが大きいと思います。

かく言う私も仕事はしたくないのですが(笑)

でもそれだけではセミリタイアする理由としては弱い気がします。

セミリタイアは手段であって目的ではないからです。

セミリタイアをして○○をしたい」と言う目的があってこそ、セミリタイア生活に憧れることが出来るのだと思います。

以前にちょっと書いたことがありますが、私はセミリタイアをして海外生活を夢見ています。

どのような生活水準を維持できるのか、生活拠点は?などなど検討課題は多いのですけどね。

私が見ているセミリタイアブログを書いているcubさんと言う方は海外生活をしており、とても充実した生活を送っています。

cubさんのような海外生活をするのが憧れです。

まず何から始めればいいのかわかりませんが、憧れのままでは終わらせないぞ!

ある程度の資金と、そこそこの収入源が必要なのは分かっているのですが(笑)

セミリタイア中の収入源についてはいろいろ考えていて、その辺りについては近いうちにつらつらと書こうと思っています。

今日のお題は「セミリタイアしたい」だけでは目的意識が薄いのではないかと言う私的考察。

セミリタイア後の生活を目標に、手段としてのセミリタイアを実現したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ