八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

NISA or 積み立てNISA

NISAと積み立てNISA、どっちがいいんだろう?

どちらかしか使えないみたいなんよね。

コツコツ型なら積み立てNISAの方がいいんだろうけど、ある程度まとまった資金があるならNISAなのかなぁ。

この程度の知識しかなくて投資しようってんだからお笑い種ですね(苦笑)

自分なりに整理。

積み立てNISAは年に40万円、20年間、計800万円が非課税となる。

NISAは年に120万、5年間、計600万円が非課税となる。

【メリット】

積み立てNISAは、長い期間非課税で運用ができる。

【デメリット】

年間に投資できる額がNISAと比べるとと少ない。

積み立てNISAは少額からコツコツと長期で資産形成をしたい人(安定的に資産運用)向けの制度かなと思います。

私の場合ある程度の運用資金があるので、NISAの方がいいような気がするのです。

年間40万ずつコツコツ運用する方が、下手打ったときには安全だとは思うのですけどね。

今まで投資してた人は普通のNISAで運用してたわけですから、今までのNISAが悪いわけじゃないよね、きっと(笑)

今のところ、どんな運用にしようか悩んでいます。

投資はアセットアロケーションの組み立てで8割決まると書いてるブロガーの方がいる一方、適当で大丈夫と言う方も居たり(笑)

こればかりは、やってみないとわからないのかなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ