八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

積み立てNISA

来年から始まる積み立てNISAで投資を始めてみようと思っています。

いきなり全額ブッ込のは怖いので、まずは積み立てからやろうかなと(笑)

リスク配分ですが、安定資産として半額の1000万は貯金のまま残しておこうと思います。

残りの900万を投資に回して運用して行く予定です。

まずは積み立てNISAでコツを掴まないとね。

積み立てNISAの初手で失敗するところでした。

cubさんのブログで見たのですが、毎日積み立てればいいんだよね。

積み立てNISAは40万円/年ですから、3.3万円/月になります。

何とも思わず、月の初めに3.3万円買うところでした。

cubさんのブログを読んでハッとしました。

100円から買えるんだし、100円から投資購入×毎日積立ですよね。

証券会社の営業日数が240日くらいなので、400,000円÷240=1666.66円

大体1600円くらい毎日積み立てていけばリスク分散になるのに気が付かされました。

まだまだ勉強が足りないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ