八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

今後の投資方針について

八百祢です。

ボクは2018年から投資をはじめ、4年ほど経過しました。

コロナショックも経験し、そこそこ経験も積んだと思っています。

そこでこれからの投資方針をモヤっと考えてみました。

まずボクの資産状況を見てくれ。

f:id:yaonenosekai:20211231065829p:plain

これは2021年12月31日時点での資産状況です。

無リスク資産が2100万円、リスク資産が1016万円となっています。

リスク資産は今後も持ち続けますが、問題は無リスク資産が多いことです。

無リスク資産を用途別に分けて考えてみます。

まず生活防衛資金として生活費の2年分強、400万円を除きます。

それから今後の積み立てNISAの資金として残り16年分x40万円、640万円も除外。

2100万円-400万円-640万円=1060万円。

この1060万円が余剰資金として投資に廻せる資金となります。

んで、これを一括投資するか積み立て投資するかですが、基本的にコツコツと積み立て投資して行こうと思っています。

一括投資して暴落が来たらそれに耐える自信ないもん(´・ω・`)

現在の積み立て投資はslimバランスに5000円/日、S&P500に5000円/日の投資を行っています。

市場が開いている日は年間245日前後なので、年間245万円ずつ投資に廻して行ける計算です。

そうするとあと4年で1000万円近くをリスク資産に振り分けることが可能となりますね。

場合によってはスポット投資をする場合もありますが、その状況になってみないとわかんにゃ。

今後の投資方針と銘打って語ってしまいましたが、今後も今までと変わらずってことですな(´ω`)

とりあいず今は仕事もしているので、無リスク資産はさらに増えていくと思います。

それでも基本方針は変わらず、コツコツと積み立て投資をして行こうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ