八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

総資産集計(2022’9’15)

八百祢です。

毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。

今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)?

先月の総資産が32,754,850円、今月が32,905,000円となり、150,150円の増額となっています。

2021年9月が28,562,005円でしたので、対前年比では4,342,995円の増額。

 

先日のCPIショックで大きく下がりましたが、資産は順調に増えていますね。

やはり定期的に入る労働収入は大きいと実感しましたが、セミリタイアしちゃうので定期的な労働収入も終わりだなぁ。

 

今後の資産配分についてですが、色々と考えています。

今のところ含み益を含まない金融資産が3036万円、貰えるであろう退職金を含めると3200万円に届かないくらいになるだろうと予想しています。

資産配分を、積み立てNISA枠で800万、バランス枠で800万、S&P500枠で800万、合計リスク資産2400万。

残りの800万を現金クッションにしておこうかなと思っています。

資産配分が全て800万円となり、相変わらずボクってバランスが好きねぇ(´・ω・`)

セミリタイア後の働き方によっても変わってくるし、改革予定の積み立てNISAの変更によっても変わってきますね。

もし言われている通り積み立てNISAの枠が増えるのと金融所得課税増税がセットなら、配分を変えて積み立てNISA枠に振っていかないといけない。

この辺はもうちょっと新制度の内容がわかってからの検討になるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ