八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

シン・NISAのシミュレーションしてみた

八百祢です。

昨年末にシン・NISAの税制改正大綱が発表されました。

まだ正式決定ではありませんが、ほぼほぼ決定でしょう。

なのーで、シン・NISAの皮算用シミュレーションをしたので、こいつを見てくれ。

これは旧NISAに基づいたシミュレーション。

ちなみにボクが投資を教えた元職場の同僚に向けたプレゼン資料なので、年齢がボクとは違います。

年40万で積み立てて、21年目に現金化しているってシミュレーションです。

旧NISAでも60歳時点で1900万ちょっとになるからイイよねって話をしてました。

 

次はシン・NISAのキワミ積立ver。年利5%

2023年まで旧NISAを積み立てて、そこから年120万ずつ積み立てるってバージョンです。

元同僚はケコーンして子供もいるので、年120万はキビシイらしいですが、参考資料として出しました。

60歳時点で5854万円になるシミュレーション。

夫婦二人でやれば余裕で億り人だねって話していました。

 

次はシン・NISA一般向けver。年利5%

2023年まで旧NISAを積み立てて、そこから年60万ずつ積み立てるってバージョンです。

60歳時点で4386万円になるシミュレーション。

こうやってシミュレーションしてみるとシン・NISAの破壊力はすごいな(o´□`)o

 

元同僚には「あくまでシミュレーション」と伝えたものの、あながち無理ゲーなシミュとも思ってない。

理想論としてのシミュで、途中で積立を停止するかもしれないし、取り崩すかもしれない。

予定は未定なので、柔軟に考えるようには話をしました。

 

次は八百祢式シン・NISA最速ver。年利5%

2023年まで旧NISAを積み立てて、最速でシン・NISAを積み立てるverです。

これはボクの年齢でシミュしています。

65歳になった時点で1800万が3980万になっています。

ここまでくれば年間150万ずつ取り崩してもシミュレーション上では元本が減らない計算。

 

いまのところ積み立てるファンドは全世界を検討していますが、S&P500でもいいかもしんまい。

シン・NISAの登場によって、1800万を投資にブチ込めた時点で勝ち組決定だなと思いました。

非課税・恒久・複利のパワーはすごいネ。

 

こんなシミュレーションは非現実的で意味がない!!1

って思う方もいると思いますが、こゆのをやってるのも楽しいんですよ(*'▽'*)

今は下がっていても20年後は上がると信じて積み立てているのですからね。

 

※素人が作ったエクセルシートですが、ほしい人いたらあげます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ