八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

新NISAに向けて①

八百祢です。

2024年からの新NISAに向けて、みなさん準備や検討をされているでしょうか?

ボクも色々と情報を集めながら、投資方法や投資先について検討しています。

何回かに分けて新NISAに対しての考察をしていこうと思います。

 

1:どのように投資をするか

※新NISAの説明については割愛させていただきます。

新NISAはつみたて投資枠が120万円/年、成長投資枠が240万円/年あり、最大でつみたて投資枠が600万円、成長投資枠が1200万円、合計1800万円まで非課税となります。

んで、つみたて投資枠については現行つみたてNISAの投資商品を買うことができ、成長投資枠では個別株や高配当株を買うことができるわけです。

投資スタンスとしては

①つみたて投資枠は投資信託を買い、成長投資枠では高配当株を買う。

②つみたて投資枠、成長投資枠ともに投資信託を買う

以上2つを検討していましたが、②の方法で行くことにしました。

理由としては全て投資信託で枠を埋めた方が資金効率がいいからです。

VYM、HDV、SPYDなどの高配当ETFを購入することも考えましたが、配当金の再投資で枠を使ってしまうため、資産の最大化ができなくなってしまいます。

配当金が出るということは心の安定につながるので否定するわけではありませんが、ボクとしては資産の最大化を狙っていきたいと考えました。

 

投資方法としては年初一括で360万円をブチ込み、5年で枠を埋めるようにしようと思っています。

30万円/月ずつ時間分散することも考えましたが、今までの短い投資経験では時間の分散は意味がなく、ストレス面だけしかメリットがありませんでした。

ボクは数年ほど投資経験を積んでいて暴落も経験しているので、いまさらストレスチェックをやる必要もないと思います。

 

新NISAに向けて②に続きます。

 

※注

この考察はボクならどうするか?の考察なので、異論は認めます。

また、投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ