八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

新NISAの設定完了

八百祢です。

ズルズルと設定しないまま放置していた新NISAですが、やっと買い付けの設定をしました。

購入銘柄は先進国株式、S&P500、全世界株式と悩んだのですが、無難に全世界株式(オルカン)にすることにしました。

たぶん、どれを選んでも結果はそんなに変わらないと思ったのと、米国集中投資よりは気分的にラクじゃね?って思いました。

買い付けの設定も分散するか年初一括投資するか悩みましたが、年初一括投資をすることにしました。

2018年から投資を始め、コツコツと日々積み立ててきましたので、投資経験も5年あります。

コロナショックも経験し、運用額も2000万円を超えてきたので、まぁ、リスク耐性もあるだろうと(ι´ェ`)

成長投資枠は1月4日に240万円一括で投資します。

つみたて投資枠は100円の積み立てに対し、1,199,900円のボーナス設定にしました。

発注予定日が1月4日じゃなくて12月30日になってるのは、なんでなんだぜ?

ま、成長投資枠とかつみたて投資枠になってるので、今年投資することはないっしょ。たぶん、、

 

今現在特定枠で積み立てているSBI・V・S&P500は年内で積み立てを終了する予定です。

資金待機状態になって機会損失も考えたのですが、もうボクも50歳になるので、そこまでリスク取らなくても、、って感じですね。

これからは新NISAを満額埋めれば老後は大丈夫じゃないかな?って。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ