八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

バッテリー交換

八百祢です。

先日、大風邪をひき体調がめっさ悪かったとき。

病院に行くのに車で行ったのですが、診察を終えて帰ってきて、ハザード炊きっぱなしになってたようで(;^ω^)

車のバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。

まー、そろそろバッテリー交換の時期でもあったので、新しいバッテリーをネットでポチり。

16800えんなり、、

どうせ変えないといけなかったとは言え、ちょっと痛い出費ニダ、、

 

モノが届いたので早速交換です。

ボクの車はストラットにタワーバーが入っているため、まずがコイツを外さないといかん。

ボルトが硬くて動かNEEEEEEE!!!

なんとかタワーバーを外して、マイナス端子を外し、プラス端子を外します。

取り付けるバッテリーが100D23Lというデカいバッテリーなので、重いこと重いこと(´ω`)

バッテリーを設置したら、今度は逆の手順でプラス端子を取り付け、マイナス端子を取り付けます。

タワーバーを戻して完了。

めったにやらない作業でしたが、やってみれば20分もかからんかったわ。

無事にエンジンもかかり、ヨカッタヨカッタ。

オーディオの設定や時計の設定が吹っ飛んでしまったので、それの再設定に時間がかかりましたん。

 

風邪ひいて車を運転しましたが、縁石にホイールを擦ったりして散々でした(´・ω・`)

どうしようもなかったとは言え、体調悪い時の運転は注意力が落ちているので気を付けないといけませんね、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ