八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

自動車維持に係るリアルな経費

f:id:yaonenosekai:20191129144526p:plain
八百祢です。
ひめだかさんが面白い記事をブログで書いていました。

ボクの場合に当てはめて計算してみようと思います。

車検は2年、タイヤ交換のサイクル3年などバラバラなので、月額で計算してみますね。

 

ボクの車は2300ccなので、自動車税は45,000円/年です。

任意保険は20等級運転者自分限定の保険で、対人対物無制限弁護士特約付きで20,730円/年です。

車検は2年に一度ですが、おおむね110,000円ほどで収まっています(自賠責保険自動車重量税を含む)

アパートが駐車場2台込みなので駐車料はかかりません。

ガソリンは月に1度入れるくらいで6,000円くらいかな。

季節ものでかかるのは夏タイヤと冬タイヤになりますが、これは3年で交換しています。

夏タイヤはPinso Tyres PS-91 225/40R18で、購入費20,480 円、組み込み工賃10,000円、合計30,480円でした。

冬タイヤはYOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 205/50R17で、購入費71,720円、組み込み工賃9,416円、合計81,136円でした。

諸元が揃ったところで計算してみましょう。

 

税金:45,000円÷12ヶ月=3,750円/月

任意保険:20,730円÷12ヶ月=1,728円/月

車検:110,000円÷24ヶ月=4,583円/月

ガソリン:6,000円/月

夏タイヤ損料:30,480円÷36ヶ月=847円/月

冬タイヤ損料:81,136円÷36ヶ月=2,254円/月

合計:19,162円

オイル交換やバッテリー、ブレーキパッド等の消耗品を雑費として838円を計上。

月に20,000円ほどの維持費になる計算。

年間で240,000円の維持費となりました。

ボクはそこそこ車に詳しいので、ネット通販などを用いて費用を安く抑えることができています。

バッテリーやエンジンオイル、タイヤなどもネット通販で安く買っていますからね。

自動車整備士の友達がいるのも心強いです。

かかった費用を細かく記録しているのでリアルな維持費を出してみました。

 

 

年間240,000円を高いと思うか安いと思うかは住んでいる地域によると思います。

ボクが住んでいるような僻地だと車はどうしても必要になります。

バスなんて走ってないし、タクシーは19:00で終わっちゃうし(´・ω・`)

排気量2,300ccの車は必要ないとは思いますが、軽自動車はあってもいいかな?

軽自動車ならもっと費用を抑えられますしね。

70歳を過ぎてきた両親が運転できなくなってくるのも時間の問題でしょうから、ボクが送迎をする機会もこれから増えてくると思います。

車は金食い虫だとは思っていますが、それを補って余りある効果はあるとボクは思っています。

なお、上記の計算には修理費が含まれていないため、突発的な修理費は考えておかなくてはいけませんけどね(´・∀・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ