八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

会社を辞める時期を考えています

八百祢です。

 

無事に夏のボーナスも支給され、もういつ会社を辞めてもいいな(ι´ェ`)y-~

と、思ってはいるのですが、いまいち踏ん切りがつかないのも事実。

まず、金銭面での不安が大きいですねぇ。

8月15日に総資産集計を書く予定ですが、恐らく2,270万円ほどになると思います。

これを踏まえて退職時期を2つのシミュレーションで考えてみました。

 

当初の予定通りお盆明けに退職の意思を告げ、年末に退職した場合のシミュレーション。

8月から12月まで毎月50,000円ほど貯金して250,000円ほど貯められます。

11月に自動車保険の支払いがあり、それが約40,000円の予定で、差し引き210,000円の資産増額になります。

冬のボーナスは満額で手取り600,000円ほどと予想していますが、退職者は減額されるハズなので半額の300,000円として計算。

2,270万円+21万円+30万円=2,321万円となります。

それに退職金が800,000円ほどと予想しているので、年末の総資産が2,401万円になると想定されます。

 

次に冬のボーナスを貰い年明けに退職の意思を告げ、年度末に退職するシミュレーション。

8月から来年3月まで毎月50,000円ほど貯金して400,000円ほど貯められます。

11月に自動車保険の支払い40,000円を差し引くと360,000円の資産増額となります。

冬のボーナスは満額支給で600,000円として計算。

2,270万円+36万円+60万円=2,366万円となります。

退職金を800,000円で計算すると、年度末の総資産が2,446万円となります。

 

年末に辞めた場合と、年度末に辞めた場合で45万円の差が出る計算になります。

この45万円を我慢料と取るかどうかですが、45万円は割と大きい金額なので悩んでしまいます(´・ω・`)

ボクの中では、冬のボーナスまで貰っちゃおうって気になっています。

今までネチネチいじめられてきたわけですが、辞めようと思えばいつでも辞められるし、それが後数か月伸びたくらい何ともないお!!1

辞めたい辞めたいとは思っていますが、そのタイミングがなかなか難しい。

まぁ、こうやって辞め時を逃していくんだなと思う次第ですが(´・ω・`)

 

セミリタイアは長く働けば働くほど資産が増えるので有利になっていきます。

セミリタイアするタイミングは資産の増加と辞め時のバランスなんだと思います。

元々は資産3,000万円でのセミリタイアを目指していましたが、2,500万弱でもなんとかなるかなって安易に考えています^p^

この辺は年金試算とか、月の生活費の洗い出し、ダウンシフトして月にいくら稼ぐか、などを綿密に計算しないといけませんけどね。

 

今のところ、ボクのセミリタイア計画は3パターンに分かれました。

1:年末に辞める(資産2,401万円) 可能性30%

2:年度末に辞める(資産2,446万円) 可能性60%

3:初志貫徹で3000万円貯める 可能性10%

みなさんなら、どのパターンを選びますか(´・ω・`)?

 

では、またノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ