八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

高配当株デビューしました

八百祢です。

八百祢氏、ついに高配当個別株デビューですよ、オクサン!

ブリヂストン(5108)を買い付けしました!

ブリヂストンに目を付けたのは2019/11/12で、当時の株価は4,541円だったのですが、4,000円切ったら購入してみようと思っていたですよ。

ブリヂストンを購入しようと思ったのは、タイヤシェア世界でNO.1なのと、財務諸表も良さそうだと思ったからです。

自己資本比率:61.6%

ROE:12.4%

ROA:7.5%

配当金:160円

自己資本比率40%を超えれば優秀と言われる中、自己資本比率が61%もあります。

ボクの中で基準としていたROE8%以上、ROA3%以上もクリアしています。

さすがブリヂストン、優良企業だぜ・・・(タブン)。

f:id:yaonenosekai:20200123171507j:plain

1年チャートはこんな感じなので、割と底値になっていると思います。

なんでここまで値下がりしているのかサッパリわかりまてんけど。

電気自動車や燃料電池車が主流になってもタイヤは必要になるし、車が空を飛ぶようになるのはまだ先でしょうw

割とイイ銘柄だと思うのですが、あまり人気が無いのかな(´ω`)?

「プッ、八百祢のやつブリヂストンなんか買いやがったwww」とか言われないといいけど(o´□`)o

 

さて、ブリヂストンの2020/01/23終値時点での分析。

株価:3,941円

PER:10.43倍

PBR:1.26倍

配当利回り:4.06%

となっております。

 

f:id:yaonenosekai:20200123170312j:plain

あるぇ?

3,940円で指値注文したはずなんだけど、なぜか3,943円で購入しとるがな。

初めての個別株購入なので何か間違ったかな?

よぐわがんね^p^

まぁ、あまり大きな差でもないし100株しか買ってないのでイイけどさ。

次に何か買うときまでは調べておかないといかんね。

他に目を付けている銘柄はまだ高いので手を出していませんが、タイミングを見て購入したいと思っています。

高配当株をメインにするつもりはないのですが、年間120,000円くらいの配当金を受け取れるくらいを目指したいと思います。

 

特定の銘柄を推奨してはおりませんので、投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ