八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

JT(2914)にエントリーしました

f:id:yaonenosekai:20200629144539p:plain

八百祢です。

このところ株価が安定せず、上がったり下がったりしています。

そんな中、高配当株にエントリーして配当金を得ようというスケベ心がまた出てきました。

いつも読ませてもらっているブログ、しょこら@さんのせいですねw

狙っていたのはJT(2914)です(o´□`)o

 

日本国内でのタバコ売り上げは減少傾向にはありますが、JT(2914)はグローバル企業であり、海外での売り上げが半分以上あります。

国内での事業は縮小傾向かもしれませんが、海外まで含めるとまだまだ伸びしろはあると思います。

JT(2914)はずっと値下がりを続けていますが、コロナショックを食らっても配当はちゃんと出している企業です。

なぜならJT(2914)の最大の株主は財務大臣で33.35%も株を持っており、国の予算にも配当金が含まれていたりします。

JT(2914)は配当性向が高すぎて怖くて買えないという書き込みを見かけますが、JT(2914)は普通の企業ではなく、国が後ろについているんですね。

なのーで、配当金が減らされる可能性は非常に少ないと考えています。

株価が上がるキャピタルゲインは期待できませんが、配当金というインカムゲインには期待できそうだと思っています。

まぁ、フルインベストメントできるほど信頼しているわけではありませんが、100株程度の突っ込みは大丈夫かなと(´・ω・)(・ω・`)

以上、いろいろ述べていますが、すまない、雰囲気で買ったんだ(ι´ェ`)

1株2,000円以下になるのをずっと待っていたのですが、2,000円以下になったので100株ほどエントリーしましたん(*'▽'*)

あるぇ('A‘)?

1,995円で指値したはずなのに1,997円で買ってるがなαβοοη..._〆(゚▽゚*)

これ、ブリヂストンを買ったときもそうだったな(´・ω・‘)

何で狙った金額で指値できないのか謎である。

 

ブリヂストン(5108)の配当金が160円×100株で16,000円

JT(2914)の配当金が154円×100株で15,400円

とりあいず、年間31,400円の配当金を受けることが出来るようになりました(*´ェ`*)

 

※投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ