八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

仕事納め

今日で2017年の仕事納めでした。

社内の大掃除をし、各部署へ年末のご挨拶。

年末に社内で挨拶し合うのは会社の慣例らしいけど、何となく馬鹿くさいなと思ってしまいました。

今年も何事も無く仕事は終わり、また来年から何となく始まるでしょう。

今年はセミリタイアを最初に意識した記念すべき1年になると思います。

数多くの一般の方々が「何となく」過ごしている中で、セミリタイアと言う目標を持てたことはとても嬉しい。

20年以上も吸っていたタバコも辞めました、これもセミリタイアを目指すためです。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

使い古された言葉だと思うでしょうが、目標を持って、それに向かって意識しながら努力すること。

小さいけど大きな一歩を踏み出せた年になった、と、後の時代に思い返せればいいなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ