八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

無駄遣いを減らそう

今日の話題は無駄遣いを減らそう、です。

なんとなく習慣になってて気が付かない無駄遣いって、けっこうあるのですよ。

毎日15時の休憩時に飲む缶コーヒーとかね。

たまに飲む缶コーヒーなら付き合いもあるので、仕方ないかとは思います。

しかし、毎日なんとなく買っている缶コーヒー、これは無駄だと意識しましょう。

かく言う私も毎日の無駄な出費があります。

それはタバコ(加熱式)です。

セミリタイアを目指している人間が、やってはいけない最低の出費。

それはタバコとギャンブルだと思っています。

私はギャンブルはしないのでイイのですが、タバコはいかん。

これこそ無駄の極みです。

税制改正により3年かけてタバコを60円値上げする話が進んでいます。

これを機会に禁煙し、無駄な出費を減らしていかなければ。

お医者さんで禁煙治療もあるので、長い目で見れば禁煙治療の方が安いよね。

セミリタイアを目指すが故に極貧生活をする必要はないと思いますが、無駄な出費は、やっぱり無駄なんすよ。

あるセミリタイアブログを書いてる方は洗濯機まで使わないという徹底っぷりです。

そこまでストイックに出来るのはスゴイと思いますが、私には無理かなぁ。

とりあいず、誰が見ても無駄だと思える出費は極力減らしていきたいですね。

千里の道も一歩から、まずは小さな無駄から無くしていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ