八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ふるさと納税

ふるさと納税、その存在は知っていましたが、いまいち仕組みが分かっていません。

まぁ、今でもよくわかってないんですけど(笑)

単純に住んでる市町村に黙って引かれる税金なら、返礼品を貰って他に納めた方がいいよね?くらいの考え。

居住区の自治体は、さも当たり前かのように税金を持っていきますからね。

同じ税金額を払うなら、返礼品を貰った方が得だよねー。

あるセミリタイアブログを書いてる方のサイトにふるさと納税のリンクが貼ってあって、そこをちょっと見てました。

さとふる」と言うサイトなのですが、意外と簡単にふるさと納税できるんだーね。

色んな返礼品もあって、見てるだけで楽しいです。

今回は仕組みもよくわからん中での納税でしたが、ビールと牛肉、カニを選びました。

以前はふるさと納税をすると確定申告が必要だったみたいですが、今はワンストップ特例と言うのがあるのですよ。

年間のふるさと納税が5自治体までであれば、ワンストップ特例制度の申請用紙とマイナンバーを納付自治体に送ればいいだけ。

なんと簡単なのでしょうね。

「さとふる」だとPDFでワンストップ申請用紙を作ってくれるので、マイナンバーをコピーして郵送するだけみたい。

仕組みがよくわからんけど、まずはやってみないとね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ