八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

禁煙する方法

今年は禁煙を実行し、20年吸い続けたタバコを辞めることにしました。

会社の人から「どうやってやめたんですか?」って聞かれることがありますが、意思のチカラとしか言いようがないなぁ。

私が吸ってたのは加熱式タバコのグローです。

本体の値段はとりあいず置いておくとして、替え弾が420円するのですが、これを1日1箱消費していたわけですよ。

一ヶ月で420円x30日12600円。

これが1年になると420円x365日で153,300円にもなるわけですね。

これは単純な算数ですから、特に難しいことはないと思います。

ここでチカラを込めて説きたいのは、15万円と言う金額についてです。

円定期預金の利息で15万を捻出しようとすると、今の定期金利が0.020 %くらいですから、7億5千万円ほどの貯金が必要になります。

つまり、タバコを辞めて15万円を得るという事は、7億5千万円を定期預金しているのと同じ価値があるのです。

これに気がついたとき、タバコを辞めようと思ったんですよ。

って話を会社の人にしたら、「はぁ・・・」って言われた。

世の中の人がお金を貯められないワケが分かった気がします。

お金を稼ぐのは難しいけど、使わないのは簡単なんだぜ・・・

あまりにも単位が大きすぎて計算間違ってるかもしれません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ