八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便所トレーダー

投機の世界は仮想通貨の話で持ちきりですね。 コインチェックの話題、流出したNEMコインが送金され始めた話、モナコインのウイルスなどなど。 私も仮想通貨に興味がないわけではないんです。 ただね、仮想通貨の値動きって激しいから、精神的に持ちそうに…

希望退職

NECが固定費の削減を含む抜本的な収益構造の改革に踏み切ると表明し、希望退職を募るなど3000人の構造改革を打ち出しました。 希望退職とは言うものの、恐らくターゲットは40代50代の比較的給料の高い人でしょう。 NECと言えば日本を代表する企業で、20…

引越し計画

今のアパートが2LDKで82000円と言う、地方ではバカなんじゃないかと言う家賃。 50000円台のアパートへの引越しを考えています。 あまり安いアパートに引っ越すと、ヤバそうな人が隣の部屋に来たりしそうなので怖い(笑) 私が住んでいる地域は東日本大震災の…

投資資産公開 2018年1月第5週

特定口座投資信託 投資額 75,005円 評価額 75,315円 損 益 +310円 前週差 +108円 NISA枠投資信託 投資額 30,400円 評価額 30,938円 損 益 +538円 前週差 +193円 今週もプラスを維持できました。 他のブロガーの方が数万円、数十万円のプラスを出している中、…

一括投資or積立投資

投資を考える人は、そこそこの資産、数百万円単位のお金を持っている人が多いかと思います。 そこで最初に考えるのは、持っているお金を一括で投資した方がいいのか、積立で投資した方がいいのか、だと思います。 私も悩みましたし、今でも悩んでいます。 結…

結婚について考える

結婚したいとは思う。 でも、私を選ぶようなアホな女とは結婚したいとは思わない。 はい、モテナイ男の負け惜しみです。 ↓ポチポチあれば良い出会いがある↓ にほんブログ村

不倫報道に思うこと

小室哲哉の不倫報道、文春砲への批判が収まらない模様。 文春砲はベッキーの不倫から始まったと記憶していますが、今回はなぜ炎上したのでしょうか。 ある専門家は「世の中は男性の不倫に寛容である」と言ってますが、これは違うと思いますよ。 男性の不倫に…

仮想通貨への私的考察

東京23区で投資用マンションの販売や中古物件の紹介、賃貸管理などを手掛ける日本財託が2017年12月、顧客の不動産オーナーなどを対象に仮想通貨についての意識調査を実施した。参考PDF 結果は2017年11月時点で仮想通貨を保有している人は6.3%で、今後も購入…

会社で頑張らない

今朝は大雪でしたね。 私は東北の魔法使いですが、そんなに雪が降る地区じゃないので、ちょっとビックリだ。 20cmくらいは積もりましたかね。 雪が降ったせいで職場に早く行こうと思ったのが、そもそもの間違いでした。 私の中にある「いい人と思われたい」…

Mさんから返事がきた

「お会いしませんか?」と連絡し、未読スルーされていたMさんから返事が来ました。 LINEを送ってから5日後のことであった。 「2月なら会えるかもしれません」 なにこのヤル気のない返事(´ω`)・・・ どう見ても私はキープ君です、本当にありがとうございま…

投資資産公開 2018年1月第4週

特定口座投資信託 投資額 50,000円 評価額 50,202円 損 益 +202円 NISA枠投資信託 投資額 22,400円 評価額 22,745円 損 益 +345円 今週は特定口座もNISA枠もプラスでした(*´ェ`*) まだ他の皆さんから比べると少ない投資額ですが、コツコツやっています。 特定…

小室哲哉騒動に思うこと

小室哲哉さんの騒動で賛否両論になっていますね。 私的な感想を言わせて貰えば、他人の不倫など、どうでもいいんですけどね。 報道を見る限り、なんかみんなギスギスしてるなーって思うのですよ。 コメンテーターも好き放題言ってますね、自分に関係ないから…

結婚したい!!のか?

Mさんとの連絡が途切れて、ちょっと考えてみました。 今まで婚活サイト()はそこそこ使ったんですよ。 ペアーズだったり、ヤホー縁結びだったりね。 どっちのサイトも女性は無料なので、女性の本気度が低い気がするんだよね。 それと、私の住んでいるとこ…

Mさんに再度連絡してみた

以前にomiaiで知り合った女性とやりとりしていると書きました。 相手をMさんとしましょう。 3日に1回くらいのやりとりで、全然進展が無く、もはや諦めています。 あまりにも進展しないので、「もう一度お会いしませんか」とLINEを送ってみました。 未読スル…

ベーシックインカム

ベーシックインカム(以下BI)の導入がちょいちょい検討され始めていますね。 BIとは社会保障制度の一種で、国が国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされるお金を支給する制度です。 日本でのBIは8万から10万と言われています。 BIに限らず、あらゆる…

職場の飲み会を断る

私は、職場の飲み会が好きでした。 お酒が好きなのもありますが、みんなでワイワイ飲むのが結構好きなんですよ。 そのために会費5000円くらいなら安い物だと思っていました。 今の会社に勤めて5年になりますが、この会社に勤めてから飲み会は嫌いになっ…

セミリタイア目標

今まであやふやにしていたセミリタイア目標ですが、ざくっとですが目標を立てました。 5年後にセミリタイアすることを目指すことにします。 現在の資産が約2000万円なので、年間200万円貯金をすれば5年後には資産が3000万円になります。 これに…

家族旅行に行ってきました

昨日、今日と両親を連れて大洗まで家族旅行に行ってきました。 出費は痛いですが、親孝行もしないといけないのでね。 アンコウ鍋を堪能してきましたよー。 さて、ボーナス支給されたときの記事に、預金残高が1990万円になったと書きました(ι´ェ`)っ参考記…

投資資産公開 2018年1月第3週

今年から投資信託を始めましたが、1月第1週はほとんど取引せず、主に2週目の取引結果になります。 初めての投資資産公開になりますが、果たして結果はどうだったのか!!! 投資額 39,400円 今週の評価額 39,297円 損益 -103円 まwさwかwのwマイナス…

車の維持費

地方に住んでいると車は必須になります。 私が住んでいるところは路線バスすらないですからね。 車を買ったのは10年前、まだ若気の至りが通じる年頃でしたね。 2300ccターボ車で、チューニング費用に100万円もかけた車() 当然、燃費はあまり良くなく、リッ…

華麗にスルー

ちょっと前にやっていたマッチングアプリomiaiで知り合った女性ですが、一度一緒に食事に行ってるんですよ。 LINEのアカウントを教えてもらい、1日に1通くらいやりとりしていました。 ガッ! 最近、ぱったりと連絡が途絶えてしまいました。 送ったメッセー…

仕事をやらない能力

私は気が利く方で、常に他人の会話にアンテナを張って、気を利かせるタイプです。 気が利く人だと思ってくれる人にはプラスに働きますが、90%の割合でマイナスに働きます。 まぁ、いい様に利用されるってことですよ。 仕事をしていて、上司同僚が何か調べ物…

車のローン

2chのまとめサイトに「車のローン金利が2%ならローンで買った方がいいな」ってスレがまとめられました。 例をあげれば、貯金200万円を持っている人が200万円の車を買う場合、現金で買うか、ローンで買うか、です。 セミリタイアブログを見ている皆さんなら…

禁煙1ヶ月

禁煙をして1ヶ月が経過しました。 体調がいいとか、咳がしないとか、痰が出ないとか、メリットは色々ありますが、セミリタイアブログ的にお金について書きますね。 コンビニに行く回数が激減し、お金が減らなくなりました。 ほんと、目に見えてお金が残って…

セミリタイアと結婚

私は40代前半ですから、今まで結婚について考えたこともありますよ。 東日本大震災以前はお付き合いしている人もいて、このまま結婚するんだろうなと漠然と思ってました。 それが東日本大震災で人生が一変しましたよ。 職場が無くなり無職になりました(笑…

仮想通貨

投資を考え始めた私にとって、仮想通貨の魅力は大きかったですね。 数十万円を投資して億り人になったなんて話も聞きますし、魅力と誘惑は大きいですよ、正直。 チョロっとやって、ドカンと儲けられるみたいなイメージあるじゃない? や、ちゃんと勉強して投…

投資方法の選択

2017年は仮想通貨元年でしたね。 って言ってる人は乗り遅れているんだろうなと思う八百祢です。 セミリタイアを目指すにあたって投資方法は色々ありますが、私も何に投資するかは悩みました。 2年位前の話でしたかね、そこそこ資産のあった私が最初に目…

セミリタイアに必要な資産

2017年の末にセミリタイアブロガーの方の資産公開が行われました。 半億り人になっている方や、3000万円で年末にセミリタイアした方など、色々な方がいました。 その方たちの書き込みを見て、私なりに思うことがありました。 セミリタイアするのに資…

貯まる人のお金の使い方

去年のボーナス時期の話なんですけどね。 YAHOOのTOP画面にいろいろな記事が掲載されますよね。 そこに「お金が貯まる人・貯まらない人のお金の使い方」って記事があって、少し興味を持って読んでみました。 【自分へのご褒美】に使う人。 あー、こ…

NISA枠以外の投資

NISA枠は設定したものの、NISA枠以外の投資をどうするか考えてました。 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に毎日5000円ずつ投資することにしました。 年間営業日を245日として、年間1,225,000円の投資額になります。 …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ