八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

仕事をやらない能力

私は気が利く方で、常に他人の会話にアンテナを張って、気を利かせるタイプです。

気が利く人だと思ってくれる人にはプラスに働きますが、90%の割合でマイナスに働きます。

まぁ、いい様に利用されるってことですよ。

仕事をしていて、上司同僚が何か調べ物をしているとします。

その調べ物の内容を私が知っているとして口を出すと、めでたく私の仕事になります。

わりと良くあるパターンですね。

こう言う不可抗力的な仕事を回避するためには、余計な口を出さないことです。

変な親切心でも出そうものなら、相手はその心に付け込んで利用してきます。

東日本大震災の前に務めていた職場は、事業主と私の2人で仕事をしていたので、気を利かせると言うのは非常に武器になりました。

しかし今は150人規模の中小企業に勤めていますから、少なからず利用しようとする魑魅魍魎がいるんですよ。

関わらない、口を出さない、気を利かせない。

この仕事3ナイ運動を徹底しましょう。

余計な仕事を背負い込んでも誰も評価しないし、出来て当たり前だと思われるだけなので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ