八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

車の維持費

地方に住んでいると車は必須になります。

私が住んでいるところは路線バスすらないですからね。

車を買ったのは10年前、まだ若気の至りが通じる年頃でしたね。

2300ccターボ車で、チューニング費用に100万円もかけた車()

当然、燃費はあまり良くなく、リッター11kmくらいですね。

その車の維持費を計算してみた。

ガソリンは月に2回で8000円くらいかかってるのかな。

車検は12万円くらい。

タイヤは夏タイヤが4本で52000円だった模様。

スタッドレスが4本で94800円。

タイヤが3シーズン持つと計算して、維持費を算出してみやう。

任意保険:30000円÷12ヶ月=2500円/月

税金:45000円÷12ヶ月=3750円/月

車検:120000円÷24ヶ月=5000円/月

ガソリン:8000円/月

夏タイヤ損料:52000円÷36ヶ月=1444円/月

冬タイヤ損料:94800円÷36ヶ月=2633円/月

合計23327円

オイル交換やバッテリー、ブレーキパッド等の消耗品を雑費として1673円計上。

月に25000円ほどの維持費になる計算。

駐車場代がかからないのが救いですが、月割りすると、そこそこ費用がかかるのが分かりますね。

レンタカーを借りたほうが安いな。

まぁ、通勤に使う必要がなくなればレンタカーでも十分かもしれませんが、今はまだ必要な車。

壊れたりしたら大変なので、大事に乗らなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ