八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資方法の選択

2017年は仮想通貨元年でしたね。

って言ってる人は乗り遅れているんだろうなと思う八百祢です。

セミリタイアを目指すにあたって投資方法は色々ありますが、私も何に投資するかは悩みました。

2年位前の話でしたかね、そこそこ資産のあった私が最初に目をつけたのは不動産投資でした。

その当時は大○建託のような会社があちこちにアパートを作りまくりんぐの時。

素人目に見ても「これは作りすぎじゃね?」ってのが明らかでした。

私に住んでいる地域は東日本大震災の影響があり、築40年の1LDKが6万円とかふざけた値段が今でも付いていますが。

震災以外の地区では、古いアパートに空きが出始め、築10年くらいの不動産は値下げしないと入居がない状態。

被災地域でも数年もすれば同じになるんじゃないか?と不安に思ったのです。

不動産収入を得るためには20年スパンくらいで考えないと収入にならないと思っていたので、空き室リスクを考えて不動産は止めました。

まぁ、借金してまで投資したくないってのが根底にはありましたしね。

自分の資産が半減するのはしょうがないとしても、マイナスになったら新小岩にアデューするようだわ。

次に考えたのがFXでしたね。

これは身近にやっている人がいて、失敗して退場したので、止めました(汗)

それにチャートを常に気にして、便所でチャートを見る「便所トレーダー」になるのも嫌ですしね。

そして去年、ビットコインに目をつけました。

私が気がついたときは1コイン30万円くらいだったかな。

その時に1ビットコインでも買っていれば、最高値で売れば220万円ですよ奥さん。

数字上では190万円の利益が出た計算。

まあでも、お豆腐メンタルなので30万円で買ってたとしても50万円くらいになったら売った気がする。

お豆腐メンタリストな私は、上がった下がったのストレスに耐えられそうもないし・・・。

そこでブン投げておけるインデックス投資に行き着いたってわけです。

たぶん、これが一番自分に合ってるんじゃないかと、今のところ思っています。

不動産がダメとか、仮想通貨がダメって言ってるわけじゃないですよ。

私には合わないってだけの話ですから、気を悪くしないでくださいね。

自分に合った投資方法をしていけばいいんじゃないかなって思う八百祢でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ