八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

車のローン

2chまとめサイトに「車のローン金利が2%ならローンで買った方がいいな」ってスレがまとめられました。

例をあげれば、貯金200万円を持っている人が200万円の車を買う場合、現金で買うか、ローンで買うか、です。

セミリタイアブログを見ている皆さんなら、理解できる内容だと思います。

正解はローンで車を購入し、200万円を年利5%の投資にまわす、です。

年利5%の利益をあげられ、かつ、元本割れのリスクもほぼない投資先などいっぱいあります。

これが理解できない人が多いことに驚いた。

頭が悪いとか、そう言うことじゃなくて、たぶん投資と言う物を知らないのだと思います。

コメ欄を見ても「車をローンで買うとか貧乏人かよwww」みたいなのが多かったですしね。

レスバトルをしても不毛なのでROMってましたが、たぶん説明しても理解しないでしょうね。

や、理解しようとしてないんだと思います。

常にアンテナを張って情報収集してる人がいる一方で、揚げ足取りに必死になってる人もいる。

そりゃあ世の中が2極化していくわけですよ。

学生時代のお勉強では頭の良し悪しはあると思いますが、社会生活に於いて、頭の良い人、頭の悪い人ってのは居ないと思っています。

他人の話を理解し、自分なりに理解できるかどうかの差だと思っています。

アンテナを広く張って有益な情報を得て、それの真偽を確かめて動かないと時代の波に流されてしまうのだなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ