八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

貯まる人のお金の使い方

去年のボーナス時期の話なんですけどね。

YAHOOのTOP画面にいろいろな記事が掲載されますよね。

そこに「お金が貯まる人・貯まらない人のお金の使い方」って記事があって、少し興味を持って読んでみました。

【自分へのご褒美】に使う人。

あー、これは貯まらない人だわ。

まず自分へのご褒美が必要なのかって話です。

本当に必要ならご褒美なんて言わないで買うでしょ?

必要の無い物を、ご褒美と称して言い訳しながら買ってるわけですから、これをやる人は貯まらない人。

【自己投資】する人。

これは判断が分かれるところですね。

資格試験を勉強したり、語学を勉強したり。

私の今までの短い人生経験と私的考察を交えて考えると、無駄な努力に終わるパターンが90%だと思います。

身になれば素晴らしい結果をもたらしてくれますが、まぁ、大半が教材買って終わりじゃないですかね?

私もそのパターンですけど(笑)

現代社会人そんなに暇じゃないんですよ、生活にいっぱいいっぱいなんですよ。

ちょっと前に朝活とか流行りましたけど、まだやってる人いるんですかね?

その記事ではボーナスの半分は貯金しましょうと締めくくっていましたが、まぁ、お金が貯まる人は使わない人ですよ。

ケチになれと言っているのではなく、不必要な物にお金を使わないってこと。

これをコツコツと着実にやれるひとが貯まる人なんだろうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ