八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアに必要な資産

2017年の末にセミリタイアブロガーの方の資産公開が行われました。

半億り人になっている方や、3000万円で年末にセミリタイアした方など、色々な方がいました。

その方たちの書き込みを見て、私なりに思うことがありました。

セミリタイアするのに資産は考慮すべきではないのではないか?という事。

何となく??な感じがすると思いますが、セミリタイアに必要なのは資産よりも、セミリタイア後に稼げる能力だと思いました。

セミリタイアの先人達は資産も持っていますが、毎月一定の不労所得を持っています。

ブログ収入だったり、不動産、株式などいろいろですけどね。

資産はその不労所得を手に入れるための弾なのだと思いました。

私の資産は貯金のみで2000万円弱ですから、やろうと思えば今でもセミリタイアできます。

しかしセミリタイアの先輩方に比べると、圧倒的に不労所得が無い、間違いなくゼロですからね。

先輩方は資産を元手に月に5万円から10万円くらいの不労所得を得て、圧倒的な節約生活を送っています。

まぁ、圧倒的な節約生活が出来るかどうかは人それぞれだとは思いますが(汗)

何が言いたいかと言うと、現有資産よりも、それを以って稼ぐ能力が必要なのだと気がついたってこと。

例えば私が稼ぐ能力ナシにセミリタイアして、年に100万円使えば20年で生活は破綻します。

ですが、そこに月10万円でも稼げれば資産を減らすことなくセミリタイア生活を続けることが出来ます。

つまり、現有資産を用いて不労所得を手に入れることこそ、セミリタイアへの近道なのです。

だからみんな現有資産を増やすために節約をし、不労所得を得る為に頑張ってるんだなぁと思いました。

セミリタイアへの道はまだまだ遠いなと感じた八百祢でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ