八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

セミリタイア目標

今まであやふやにしていたセミリタイア目標ですが、ざくっとですが目標を立てました。

5年後にセミリタイアすることを目指すことにします。

現在の資産が約2000万円なので、年間200万円貯金をすれば5年後には資産が3000万円になります。

これには運用益などは含めていないので、節約生活をすれば達成できると思います。

5年と言うのは最長期間ですから、予想以上に貯金できたり、運用益が出たりして、資産3000万円を達成したら早めにセミリタイアできますね。

今のところ、5000円/日の投資額で、年間約120万円の投資になっています。

今は様子見の段階なので5000円の投資ですが、これを段階的に10000円/日に引き上げていきたいと考えています。

漠然とした計算ですが、1年後の投資額が120万円。

そこから年間投資額を240万円に引き上げ、5年後に1000万円ほどを投資で運用。

若干の誤差はありますが2000万円を現物として持とうと思っています。

その後は状況判断になりますが、運用と現金を半々で持てればと考えています。

あれだね、数字を出して、期限を切って考えるとリアルになりますね。

まだ修正の余地がある目標ですが、当面は貯金で資産を増やし、年間3%くらいの運用益を目指していきたいと思っています。

クロスパールさんとのやりとりでも語りましたが、投資を成功する人は、投資から退却しない人。

退却することなく資産を積み立てて行かれればいいですね。

↓ポチポチして頂けると頑張れます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ