八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりにお洋服を買った

八百祢です。 毎日むし暑い日が続いています。 今日は数年ぶりに洋服を買った話。 去年の今頃は会社員をしていたため、スラックスにワイシャツで勤務していました。 会社から帰ってくるとすぐにシャワー浴びてたので、部屋着を着る機会ってあまりなかったん…

ダメな会社だな

八百祢です。 先日、ある会社に履歴書を送ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com履歴書は6月16日㈮に送ったので、先方には6月19日㈪には到着しているでしょう。 んで、書類選考の結果は1週間以内に通知するとのことでしたが、未だに何の音沙汰…

生活費予算(2023/7)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 税金の支払いがすげぇ('A`) 住民税115,000円、自動車税51,700円ですってよオクサン、、 思わずセルを黄色にして強調しちゃったぜ(´・ω・`) 天下一無職会から税金を巻き上げるとは、ふてぇ税金ヤクザどもめガッ!!1 まぁし…

2023年6月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! ※毎月25日付で〆てます。 今月はほぼ予算通りに収めることができましたが、京都旅行の現金払いが予想以上に多かった。 拝観料などを考慮してなかったんだよね(´ω`)…

新NISAに向けて④

八百祢です。 ①②③に続き新NISAに向けての考察をします。 ①の記事 yaonenosekai.hatenablog.com ②の記事 yaonenosekai.hatenablog.com ③の記事 yaonenosekai.hatenablog.com ③まで書いて結論どうなん?って感じで終わってしまったので、自分はどうするだろう…

投資資産公開 2023年6月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 含み益が初めて400マソを超えました(*'▽'*) ま、一時的なものだと思いますが、、 今週はアメリカ市場もパッとしない感じで、イギリスなど先進国で相次ぐ利上げの発表に伴う景気減速懸念を受け5営業日続落…

新NISAに向けて③

八百祢です。 ①②に続き新NISAに向けての考察をします。 ①の記事 yaonenosekai.hatenablog.com ②の記事 yaonenosekai.hatenablog.com 3:何に投資するかRev.2 前回の記事ではS&P500、全世界株式、先進国株式の騰落率からパフォーマンスを比較してみました。 …

新NISAに向けて②

八百祢です。 前回に続き新NISAに向けての考察をします。 ①の記事 yaonenosekai.hatenablog.com 2:何に投資するか 新NISAの枠すべてを最速で投資信託で埋めると決めましたが、どの投資信託を買うか悩むところだと思います。 S&P500なのか全世界株式なのか…

新NISAに向けて①

八百祢です。 2024年からの新NISAに向けて、みなさん準備や検討をされているでしょうか? ボクも色々と情報を集めながら、投資方法や投資先について検討しています。 何回かに分けて新NISAに対しての考察をしていこうと思います。 1:どのように投資をするか …

行政書士試験勉強について

八百祢です。 行政書士試験に向けて今年の2月から勉強しています。 なかなかに難しい勉強で、ちょっと難儀しています(´・ω・`) 過去の関連記事はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com yaonenosekai.hatenablog.com最近ですが、憲法・民法・行政法の過去問1周…

無職、履歴書を送る

八百祢です。 以前にちょっと検討している職があることを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com とりあいず、ハローワークから紹介状を貰って郵送しました。 最初に書類審査があって、その後に面接だそうです、、 アルバイト募集のくせに、めんどくせー…

知識がないと選択をミスるよ

八百祢です。 以前の記事で「知識がないと搾取される」との題で、車についての知識を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com先日、この同僚女性スタッフと会ってランチを共にしたのですが、知識不足で選択をミスってますた/(^o^)\ や、車検は問題なく通…

投資資産公開 2023年6月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 放置しているだけでお金持ちになっているインデックス投資マンセー<丶`∀´> 今週は下記の発表がありました。 6月13日㈫ 米CPI発表 6月14日㈬ 米FOMC 6月15日㈭ 欧ECB発表 6月16日㈮ 日銀金融政策決定会…

京都旅行 費用精算

八百祢です。 3回にわたって京都旅行の足取りをタラタラと書いてきましたので、最終回はかかった費用について書こうと思います。 初日からかかった費用をツラツラと記録したExcelシート。 詳細をまとめていきましょう。 まず、交通費として 飛行機代 21,620…

インターネット投票の光と闇

八百祢です。 立憲民主党が内閣不信任案を出すとか出さないとか言ってて、政局が怪しくなってきております。 立憲民主党からすれば発言した以上内閣不信任案を出さざるを得ないし、出さなかったら腰砕けの批判は免れないでしょう。 ま、岸田さんは解散しない…

総資産集計(2023’6’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が34,107,095円、今月が35,207,241円となり、1,100,146円の増額となっています。 2022年6月が31,121,966円でしたので、対前年比では4,085,275円の増額…

京都旅行③

八百祢です。 前回に続き、京都旅行③を書きます。 京都旅行①はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com京都旅行②はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com 今回も写真が多めなのでギガに注意してくだしあ。 3日目はムシムシと蒸し暑い日になりました。 町屋から…

京都旅行②

八百祢です。 前回に続き、京都旅行②を書きます。 京都旅行①はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com 今回も写真が多めなのでギガに注意してくだしあ。 2日目は少し曇り空で天気は夕方から雨の模様。 貴船ふじやさんから9時前に出発し、京都市内へ向かいます…

京都旅行①

八百祢です。 6月7日から9日にかけて恋人さんと京都旅行に行ってきました。 今回は写真が多めなのでギガに注意してくだしあ。 お天気も良く、絶好の旅行日和ですね! 仙台空港から関西空港まで飛びます。 1時間ちょっとフライトして関西空港に到着しました。…

投資資産公開 2023年6月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は京都旅行に行っていたため、相場はほとんど見ていません^p^ 放置しているだけでお金持ちになっているインデックス投資マンセー<丶`∀´> 週末に情報を精査した感じだと、来週は重要な経済発表…

PCモニターの交換

八百祢です。 以前の記事でパソコンデスクを買ったこと&それに失敗したことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com yaonenosekai.hatenablog.com 今回はそれの続きで、結局パソコンモニターとアームを買った話。 パソコンデスクを買った際にモニター台…

履歴書の志望動機について、、

八百祢です。 現在、絶賛無職中で天下一無職会をしていますが、ボクの場合は”セミリタイア”なので、多少は働く必要があります。 サイドFIRE的な事業収入はないので、専ら労働収入を得るようにしないといけません。 今はハローワークに登録して失業給付を貰っ…

投資資産公開 2023年6月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 懸念されていたアメリカ債務上限問題ですが、下院上院で可決され、ついに解決しますた。 アメリカは当面の問題がクリアになったことを好感して株高になっています。 まぁ、解決することがわかっていた…

【失敗】パソコンデスクを買った②

八百祢です。 先日、パソコンデスクを買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com一言で言うと失敗しました\(^o^)/ やはりモニター台の位置が高すぎて、首をちょっと上に向ける感じになって疲れちゃう。 それとモニター下のスペースを有効利用…

パソコンデスクを買った

八百祢です。 2か月くらい前にこんな記事を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com この時にパソコンデスクの購入を悩んでいることを書いてきましたが、今までずっと悩んでいました。 普通にパソコンを使う分には問題ないのですが、行政書士の勉強をして…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ