八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年6月第5週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

含み益が初めて400マソを超えました(*'▽'*)

ま、一時的なものだと思いますが、、

 

今週はアメリカ市場もパッとしない感じで、イギリスなど先進国で相次ぐ利上げの発表に伴う景気減速懸念を受け5営業日続落しました。

パウエル爺さんの話も出ていましたが、今後も利上げをする可能性があること、年内の利下げは考えていないことなど。

特にサプライズはなく、予想通りの内容となりました。

金曜日に各国のPMI指数が発表されましたが、製造業は軒並み50以下になり景気の先行きが怪しくなってきていますが、非製造業は依然として高止まり。

人件費の高騰が重くのしかかってきているのかな?

S&P500は強気相場入りしていますが、少し注意しないといけないかもしれません。

 

一方の日本相場ですが今週はズルズルと下げ続けています。

ポートフォリオのリバランスのために売りが出ているとの予想ですが、海外投資家が先物で売り越しに転じていることは注意しておかないといけないかも。

海外投資家がドドドって売りに走ると総崩れになりますからね(´・ω・`)

 

ま、インデックス投資家に出来ることなど何もなく、いつも通り淡々と積み立てていくだけなんですけどね\(^o^)/

 

特定枠

投資額 11,185,315円

評価額 13,748,127円

損  益 2,562,812円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,496,998円

損 益 1,185,315円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ